さくら。


今日のテーマは『長鋒で書く』

長鋒とは毛先の長い筆です。


まずは線の練習をして。

それを活かして『櫻』を書いてもらいました。



線が変わると、作品も変わりますね。


  


はっぴ


NHK文化センターの講座。

今月の課題は

『Happy』

『Happy New Year』


英語を書いてもらいました。



皆さんの幸せは何でしょう?



いろんな『幸せ』が誕生しました



  


とらトラとら。


今回のテーマは『トラ』。

皆さんの発想にはいつも感心させられます。


皆さん上達しましたね〜。

教えることがなくなってしまう(笑)



  


インテリアな書。


昨日はNHK文化センターの『自由な書を愉しむ』の日。

新入生をお迎えしての今月のテーマは、

半紙に一字を書こう。

お題は『酒


一部『酒が入らないと書けません

とゴネる方もいましたが(笑)


面白くできました




  


本日の生徒さんの作品。


今日のお題は、『風』か『花』。

はがきサイズに書いてもらいました。

だんだん、皆さん作風が出てきて、面白いですね



  


本日の作品。


今回のテーマは和風タペストリー。

上下を竹で挟みます。

縦長に苦労してましたが、何とか形になりました(^-^)。


  


今月の作品。


新しく入った方には消しゴムで雅印を作ってもらい、前回書いた『月』に捺して立派な作品に。


他の方には、風鈴につける短冊

夏らしい涼しげで元気な作品ができました

『えだ豆』なんかもあるけれど(笑)
  


ガラスに書を書く。

以前告知した、NHK文化センターの一日体験講座

「ガラスに書く」




6名の方々に来ていただきました。





それぞれの好きな言葉を、好きな色で。


ペンキの匂いにやられながら。





書をやってる人も、小学校以来という人も。

文章を四角いスペースにまとめるのに苦労しながら、皆さん楽しんで書けたようです。




こんな作品たちができました^^




それぞれいい感じですね~。




書の楽しさを感じていただけたでしょうかね~??


  


生徒さんの作品。


今回のテーマは『好きな漢字一文字』

生徒さんが選んだ字は『笑』。


笑ってるように見えますねo(^-^)o


  


本日の生徒さんの作品。


今日のテーマはアルファベット。

漢字よりは描きやすかったようです
  


おぼろ。


今回は『朧』が課題。

3つの部首があって皆さん苦労していたようですが、
確かにこれは難しい。

でも、素敵にできました



  



生徒さんたちの作品です。

今回は、「桜」という字を皆さんのイメージで書いていただきました。


春が来た感じでいいですね
  


生徒さんたちの今週の作品。

前回書いてもらった、初作品『月』

今回、消しゴムで作った雅印を捺して、作品の完成







ちょっとこの雅印は、半紙には小さかったかな。

でも皆さん、素敵な出来です。

  


生徒さん達の作品。

少し長い紙に、「雪」という漢字一字を表現してもらいました。

長い空間をどう使うかがテーマ。


みなさん、苦労していたようですが、面白い作品ができましたface02